コツコツ貯めるコツ
header line
line
■記事の内容■

*前へ | 次へ#

iconスマートフォン向けのページを作りましょう!
2011/11/07 11:47


今やユーザーが携帯電話を抜き、加速度もアップし利用者が増加し続けているスマートフォン。
もちろんスマートフォンではPCページも表示できるのですが、よりスマートフォンに適したページを表示すべく、FC2ブログをはじめ、各ブログサービスも徐々にスマホ専用のデザイン機能を持たせるようになって来ました。

「FC2」に限りますが、ブログを運営している方で、すでにスマートフォンを所有しているのであれば、問題なく自分のページを確認できるのでしょうが、PCしかないという方でも自分のブログがスマートフォンでどの様に表示されているのか見る事ができます。
最も簡単に見る方法は自分のブログのURLの末尾に”?sp”を付けたしてアクセスすれば、スマートフォン向けのページがPCに表示されます。
このブログですと
http://realdream3265.blog71.fc2.com/?sp
で、超簡単に見ることができます。

もうひとつの方法はブログ管理画面の「テンプレートの設定」で、スマートフォン用の「テンプレート管理」をクリックし「プレビュー」をクリックすればスマートフォン向けのページを見ることができます。
また、テンプレートの変更や編集もここでできますので、好みのページにデザインして下さい。
画像

スマートフォン用のプラグインも用意されていますので、「プラグインの設定」から追加、編集して下さい。
画像

テンプレート、プラグインとも、まだ種類が少ない感じですが、ドンドン増えてくるのは言うまでもなく確実ですので、デザインするのも楽しさ倍増になるでしょうし、アクセスアップを考えるとスマートフォンユーザーを意識したブログ作りが間違いなく重要になって来るでしょう。


スポンサード リンク

画像

画像



line
*前へ | 次へ#

コメントを見る(1)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

ログイン

footer